1/26 子育て航海術

子育て航海術」

子育てしていると様々な葛藤、自分では解決できないんじゃないかという悩み、時に自己嫌悪などありませんか?
そんなとき、自分にダメ出ししてしまったり、こんなはずじゃない、と不安になったり、誰かに理解して欲しくて家族にあたってしまったり。

正解なんてわからない子育てに奮闘しながらも「自分は本当はどうしたいんだっけ?」なんてことが頭をよぎることもありませんか?

同じように子育てに関する様々な思いを持った仲間とともに、子育て航海術に参加してみませんか?

子育て航海術とは

大きなパラダイムシフトの過渡期にある私たち。
予測できない未来に生きる子どもたちが、
自分の個性を活かして自分らしく生きていくために、親としてできることは何か。
それは、まず親自身が「自分らしくいきいきと生きる」こと。

子どもは親のあり方を知らない間にそのままコピーします。
そして、家庭における親との関係性や会話の質が、
子どものアイデンティティ形成に最も大きな影響を与えます。

外側( 周囲の意見や情報)に答えを求めるのではなく、
自分の内側にある「自分にとって大切なこと」を自覚し、
自分が満たされる生き方を選択していく。

自分や相手への評価・判断をやめて、
互いに大切にしたいことを尊重し合う家族関係を築いていく。
そんな親の姿に触れて、子どもは「自分らしい生き方」とは何かを学んでいきます。

子育て航海術では、共感とつながりによって大人も子どもも「自分らしく生きる指針」を育み、誰もが自分らしくあることを祝福しあえる社会を目指しています。

--講座詳細--

【日時】
2020年1月26日(日)

【内容】
「自己共感 」
感情からのメッセージを受け取り、自分と繋がる
「反応を扱う」
自分とつながり、相手とつながる
「統合」
自分らしく生きるということ

各回10:00〜16:00 *多少延長の可能性あり

【参加費】 14,000円
夫婦割 12,000円(一人当たり)

【会場】JR千駄ヶ谷、北参道周辺徒歩10分程度
*お申込みされた方に個別にご案内します

【託児】用意はありません。
講座に集中して参加いただきたいため
お子様は預けてご参加ください。
どうしても、という方はご相談ください。

 

-----

年齢、環境は違えど、子育てというテーマで皆様と、時間を過ごせることを、楽しみにしています。

『自分を生きる』に共に向き合い、新しい自分と出会いませんか?

ありたい自分から作る、描きたい未来へ、
子供達と共に。

【ファシリテーター紹介】
●渋谷 聡子(しぶたに さとこ)
ファミリーコンパス パートナー/組織変革ファシリテーター
株式会社ベネッセコーポレーションにて、進研ゼミ中学講座の全国指導員育成マネージャーを経て、e-ラーニング新規事業等を立ち上げる。現在は「個人と組織の可能性を最大限引き出す」をテーマに、企業や自治体、学校などに「対話」を中心とした組織開発のファシリテーションを行っている。一男一女の母。


 ★パラサイヨのイベントで皆様にいただいた参加費は、経費などの実費を除いた全額を、支援先のフィリピンの児童養護施設CMSPの子どもたちの大学進学費や生活費と支援活動費として使用させていただきます。詳しくはFinancial Reportページをご覧ください。

 

Comments are closed.