12/14 真菰しめ縄作り体験

神聖なエネルギーで新年のお出迎え♪真菰しめ縄作り体験

みなさん、真菰=マコモってご存知ですか?

古くは「万葉集」や「古事記」に登場し、あの荘厳な出雲大社のしめ飾り、夏に有名な神田明神の茅の輪などに使われている神聖な植物です。「神の宿る草」とも呼ばれています。
今回は、普段なかなか手にはいらないマコモを使用し、数名で1組になり編むところからはじめます。

神聖なエネルギーが流れると言われている特別なしめ縄。新年を迎えるにふさわしいお正月飾りの完成です。2020年もさらに良い年を迎えられますよう皆さんで心を込めてつくりませんか。

▼日時:2019年12月14日(土)
10:00 受付開始
10:30〜12:30 しめ縄作り体験
(作ったしめ縄飾りは、おひとり様おひとつずつお持ち帰りいただけます)

▼場所
東京都品川区東品川2-2-24
天王洲セントラルタワー 10階
(天王洲アイル駅下車、徒歩5分)

当日はビルの正面入り口が閉鎖されております。
正面向かって右側の夜間休日用出入口からご入館ください。近くにスタッフが待機しておりますので、ご案内致します。

▼ワークショップ講師
若林 紗千子先生・下平智子先生

▼参加費:3900円
お申込後、お振込先をお知らせしますので、12月9日までにお支払い下さい。

▼服装
汚れても差し支えのない服装でお越し下さい。

*本イベントページのカバー写真はイメージです。飾りの部分は変わる可能性があります。

 


 ★パラサイヨのイベントで皆様にいただいた参加費は、経費などの実費を除いた全額を、支援先のフィリピンの児童養護施設CMSPの子どもたちの大学進学費や生活費と支援活動費として使用させていただきます。詳しくはFinancial Reportページをご覧ください。

 

Comments are closed.