2019 Summer Tour

2019年は46名のメンバーと一緒に、3泊4日で訪問ツアーを実施いたしました。うち12名のメンバーは1日延泊をして、子どもたちが暮らす宿舎に宿泊し、より濃密な時間を共に過ごしてきました。

フィリピンに到着したツアー1日目は、児童養護施設の代表やスタッフの皆さんとともに、お互いの1年間の活動について発表したり、今後の施設運営等について話を伺ったりしました。お互いがお互いのことを想いながらそれぞれ活動してきたことを確かめられた、素敵な時間となりました。

ツアー2日目には、みんなお待ちかねの子どもたちとの対面。踊りや歌のプレゼントでの歓迎に目頭が熱くなるメンバー、子どもたちとの再会に胸を躍らせるメンバー、それぞれが思い思いに子どもたちとの対面を果たしました。

子どもたちと過ごした2日間では、さまざまなコンテンツを用意し、子どもたちと有意義な時間を過ごすことができました。当団体のインターン生によって中高生向けに考えられた教育プログラムでは、中高生が年下の子どもたちに楽しんでもらえるよう、日本の文化祭のように様々なブースを企画・作成する「文化祭実行委員」を体験してもらいました。

そのほかにも、ストーリー仕立ての障害物競争を行い、クリアした子どもたちに日本のお菓子を楽しんでもらったり、子どもたちの創造力をフルに発揮して、不織布に絵の具で絵を描き、それをまとってファッションショーを行ったりしました。夜には毎年恒例のダンスタイム。パラサイヨメンバーも、練習を重ねてダンスを披露しました。色鮮やかな衣装を着ていきいきと踊る子どもたちの姿はとてもまぶしく、その練習を頑張ってくれた時間を思い、メンバー一同、胸が熱くなりました。

また、今年も児童養護施設の卒業生からなる「Harvest」のメンバーと昼食会を開催し、現在の仕事や暮らしについて話を聞くことができ、有意義な時間となりました。

日本でイベントにご参加いただいた皆様、寄付をくださった皆様、当団体の活動をご支援いただいているすべての皆様の思いとともに、今年も訪問ツアーを行い、支援金を寄付できましたことをここに報告し、皆様のご支援に心より感謝申し上げます。

来年は当団体の創立20周年の節目となります。今後もメンバー一丸となって子どもたちの未来を築く一助となれるよう努力して参りますので、パラサイヨの活動へのご支援、ご参加いただけますようお願い申し上げます。

Comments are closed.